2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
震災メダカ
あのお酒の反応を書き忘れていましたね

わざわざ蔵元まで行って買って来た
って聞いたら、感激してました
それに旦那はネットで
このお酒のうんちくのページを見つけて
それをプリントアウトして渡したようです

お酒好きの共通の話題が出来たようです♪


仙台空港の駐車場にいた”震災めだか”

IMG_7644_convert_20120522195450.jpg

ご存じでしょうが、仙台空港は震災で
大ダメージをうけて
震災前は何件もあった駐車場が
今営業してるのは、たった2件しかありません

いつも利用してる駐車場も
甚大な被害をうけて
そこの人も津波が来る!って言うので
空港に駆け登ったから助かったって言ってました
車も人も流されて
まるで地獄絵図を見てる・・・ようだったと・・・

そんな中
ここで生息してたメダカを見つけて
飼育してました

IMG_7645_convert_20120522195726.jpg

  「震災めだか発育中」
大震災による津波で壊滅的被害をうけた美田園調整池
復興に向け震災復興工事が4月より始まり
大型建築重機による大量のヘドロと瓦礫
それに海水の除去作業の一期工事が終了しました
此処2か月、調整池は大型建築重機が連日入り
水生生物などの生息環境は最悪の状態で
全ての水生生物が絶滅したかと絶望的でしたが
6月中旬、メダカの親魚が群れをなし遊泳してるのを確認しました
生きてるのが不思議なくらい生息環境はダメージを受けたのに
それでもメダカたちは、生き残って命を繋いでいる
実に見事である。ここにいるメダカは
それらのあっぱれな子どもたちです!!


またここが美しい光景になる事を
願わずにはいられません

今回は
おばあちゃん、山形には行かず
山形の義妹がうちに来て
お留守番をしました

だからみぃちゃんは、いつも通り
って言うか、監視する人がいないからやりたい放題
閉め忘れた窓を目ざとく見つけて
脱走したようです
あちゃーーー!!

多分・・・脱走に気が付くまでは
30分くらい
慌てて捜そうと玄関開けたら
待ってましたとばかりに速攻いえに入ってくれたので
事なきを得ました

これからの季節 用心しないといけませんね
ヤレヤレ・・・^^;
Secret
(非公開コメント受付中)

お酒わざわざ取り寄せた甲斐がありましたね(^^)
旦那様も情報をプリントアウトして持っていくなんて向こうのご両親も喜ばれたでしょう。

震災メダカのお話は知りませんでした。
メダカさんたちの生命力と子孫を残そうという強い意志に脱帽ですね。
早く綺麗になった海でゆっくり泳げるようになるといいな(^^)

あら~っ!みぃちゃん脱走してましたかぁ。
玄関の前にいたって事は外に出たけど怖くてあまり動けなかったんでしょうね。
でも油断は禁物。ちょっとでも家から離れるとパニックで帰れなくなるかもしれませんから
対策を考えなくっちゃですね(^^)
お酒喜ばれて良かったですね~
共通の話題が出来て
ますます楽しくなりますね♪

震災メダカ、知りませんでした・・・
メダカちゃん達すごいな~
生命力ってすごいですね。
津波きたとこにお花咲いたりも
してるんですよね~
人間も頑張ってるけど植物や生き物たちも
頑張ってるんですね!

あらら。
みぃちゃん脱走したんですか?
みぃちゃん、お外は危ないからダメよ~
おぉ~お酒喜ばれて良かったですね。
共通の話題もあってこれから
ますます楽しそうですね~

震災メダカはじめて聞きました・・
自然の力で悲しむ一方でこうして
生命力の強さを知ることも出来て改めてピックリです。
前のように戻って欲しいですね・・

えっ^^;みぃちゃん脱走しちゃったんですね。
これからの季節は注意ですよね。
これからの季節は大変よね~
みぃちゃんが脱走しないようにみはらないといけないでdすものね
共通の話題があると、会話の糸口が出来て、親しくなり易いですよね。
旦那様も、あちらのご両親も「日本酒」が好きで良かったですね。

震災メダカ、知りませんでした。
まだまだ復興には時間がかかりますが、またかつてのように美しい街が戻りますように。

みぃちゃんの脱走の季節ですね。我が家も網戸には気をつけなくては・・・。
あとは、昨年、夫が網戸と間違え、うっかり窓全開をやらかしたことがあるので、窓を開けられないようにガムテープを貼ります。
お酒喜んでもらえてよかったですね♪
「震災めだか」初めて知りました
めだか達生き残ってくれていたんですね
生命力ってすごいですね!

みぃちゃんお留守番の間にやってくれましたね(笑)
でも笑い事じゃないですよね
玄関で待っててくれてよかった~
みぃちゃん脱走しちゃだめだよ~~~!
いたずらっこさん、おかえりなさーい^^!
そしてお疲れ様でした。
お酒、あんなに大変な思いをされて手に入れたのですから、
喜んでもらえて・・・ほんと良かったですよね^^!

震災メダカ・・・なんだか涙ぐんでしまいました。あっぱれです!!

みぃちゃ~~~~ん、脱走しちゃだめだぞ~~~!!
でも、自分で帰ってきて偉い!
玄関からキチンと帰ってくる辺りが
なんか、みぃちゃんはお嬢様だな~
なんて思ってしまいました^^。
生命力
ネットの記事で、チラッとみました。この事だったんですね。メダカ達の生命力にあっぱれ。田園地区が元の姿に戻る日が早くくるといいですね。
プロフィール

いたずらっこ

Author:いたずらっこ
2007年3月18日生まれ♀
8歳になりました☆
暴れん坊のわがまま娘ですが、よろしくお願いします!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
デカ顔倶楽部
00
くろねこ時計
猫と花のカレンダー(ロマンチックバージョ
にくきゅう証明書
00