2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
復興支援
夕暮れは なんだか人も猫もセンチにさせるようですね

そして夕暮れに ススキが揺れる風景は
何んとも 日本の原風景ってかんじです

あ~ そうそう
前日見かけた ススキです

IMG_1129_convert_20131005220054.jpg


見慣れたススキは昭和のススキ
そして これは ゴージャスで 平成のススキみたいな~^^;

IMG_1127_convert_20131005215955.jpg

猫さんの尻尾にも見えるしね♪





復興支援って言うと
なんか 上から目線で偉そうなんですが

閖上(ゆりあげ)さいかい市場に行ってきました

震災で大きな被害がでた閖上地区
地域住民の復興の願いが込められた仮設店舗
被災によって停止していた事業の「再会」
お客様との「再開」

閖上さいかい市場


IMG_1148_convert_20131004150644.jpg


平日の昼間でしたが
結構な人がいましたね~

鮮魚店 お肉やさん 八百屋さん
お惣菜やさん 生花店
飲食店 電気屋さん 美・理容店もありましたね
生活に必要な物すべてが 揃ってるかんじです

IMG_1152_convert_20131004150922.jpg


閖上は赤貝が有名なんですよ~

IMG_1150_convert_20131004150739.jpg

赤貝は輸入物が9割 国内産はわずか1割
国内産の赤貝水揚げ高1位を誇る宮城県の閖上の赤貝
その希少もあって 全国的のも評価が高く
日本一の閖上赤貝


”食” して来ました~

IMG_1151_convert_20131004150834.jpg


すべて宮城県産の海鮮丼♪
なんでも 12種類も入ってるそうです

美味しく食べて
買い物も楽しかった~

そして みんな活き活き働いて
明るくて元気なの~

赤貝は やっと今年から漁が出来るようになったらしいです
漁師さんが捕ったのを
上手に捌く人がいて
それを美味しく頂く
そんな当たり前の事に感謝です


で お買い上げした物

IMG_1154_convert_20131004151007.jpg

あれっ?!
塩辛も買ったはずなのに・・・

ほっき貝って この辺だけなのかな・・・?
三角のピンクが ほっき貝
お刺身でも美味しいし
ほっき飯でもイケますよ~

復興支援とは名ばかりの
楽しいお出かけ記事でした




行きは高速を使ったので
あまり感じなかったけど
帰りは沿岸部に沿って走ってる一般道を
走ったので 車窓から見える光景は
本来なら海岸沿いには 防砂林の松林が続くのに 
その松林は まばらだし 震災前は海が見えなかったのに
まだ手つかずの 被災したままの住宅もあって
まだまだな感じの 光景には 心が痛みます・・・・

個人個人は 前向きに頑張ってるんですけど
行政が追い付いてない感じです
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
初めまして・・・
こんにちは。

閖上のさいかい市場は何度か『ぼんやり~ぬTV』で見ましたが
まだ実際に行ったことがありません。
機会があれば・・・と思っているのですが中々ないのが実情です。
できれば微力ながら復興支援したいなと考えているのですが・・・
以前はよく朝市で海産物を購入したり食べに行ったり・・・
早くまたあのころのような日常に戻ってほしいものです。
No title
一時期は何処にでも設置してあった復興募金箱。
すっかり陰を潜めました…
猫馬鹿過ぎて、茶トラーズを置いての旅行など出来そうにない
かーさんは、専ら東北の物産をお取り寄せ!
頑張ってる方の応援は、かーさんの胃袋が担当します(^^;

忘れてないからね!
って…せめて伝えたいですね
No title
すすき、なかなか見る機会がないんです。
本当ににゃんこの尻尾に似てますね♪なんか懐かしい☆

色んな意味のさいかいなのですね。
まだまだ支援が必要ですよね。。
私も何か出来ることをやろうと新たに思いました!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
閖上ですか~。
酷かったですものね。
仕事上の関連会社も被害に合い大変な所もありました。
そうですね、海岸線の普及…
まだまだと嘆きたいですけど 緑が生えてきて
表面の生々しさだけは消えたけど 深い傷はそのままって感じでしょうか・・・

個人で出来る一番の支援は足を運んで(通販でも)購入する、食事をするって事でしょうね。
私 閖上は結構近いので2,3ヶ月1くらいは行ってるので
もっと増やして~なんて思いました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
パンパスグラス
ふさふさのシッポにあこがれて、私も小さな鉢植えを買ったら…
さすが、ススキの一種で、どんどん大きくなって手におえなくなっています;;

やはり、そこに行くことが一番の復興支援になりますね
それがわかっていても、なかなか実行できなくてもどかしいです

今回も八王子古本まつりの犬猫里親相談所には
福島から保護されたニャンコさん達が参加します
おうち探しのお役に立てれば嬉しいです
No title
ススキ遠くから見るのは好きなんですが、近づくと
鼻がむずむず大変な事になります(^^”

海鮮丼が美味しそうです・・・見てるだけでよだれが出そう(^^^)
赤貝やら地物がたくさんっていいですね。
みんな元気に働いて、獲る人・売る人・買う人がいて町は賑わっていくんですよね。
熊本でもサンマや鮭など「宮城産」ってあると嬉しくなって買っちゃいます(^^)
今年のサンマはまだ北海道産しか見てないし、高いんだけど
宮城産のも早くたくさん食べたいです。(九州じゃ獲れないから

復興は国・県・市・地域がちゃんと手を取り合って進めなきゃと思うけど
点々バラバラな感じがしますね。
また寒い季節もやって来るし、早めに対策をって思います。
No title
ほんとゴージャスなススキですね!
うちの周りにこんなゴージャスなススキ無いかも・・・

閖上さいかい市場に行ってきたんですね~
私1度行きました~
赤貝、有名ですよね~閖上って。。。
海鮮丼美味しそう!!!
私も今度食べに行ってみようかな~
( ̄¬ ̄*)

閖上もまだまだな感じなんですね・・・
きっと沿岸部はどこもそうなのかな(T-T)
2年以上たってもまだまだなのは
心が痛いですね・・・。
プロフィール

いたずらっこ

Author:いたずらっこ
2007年3月18日生まれ♀
8歳になりました☆
暴れん坊のわがまま娘ですが、よろしくお願いします!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
デカ顔倶楽部
00
くろねこ時計
猫と花のカレンダー(ロマンチックバージョ
にくきゅう証明書
00