2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
おみ漬け
みぃちゃんも渋いけど
あの 「忍」の木彫りも渋いでしょ

作品を見ても分かるように
上の娘と 下の娘は性格が全然違います
上の娘が文系女子なら 下の娘は理系女子
下の娘は キャピキャピした女の子らしい事は一切なく
剣道に明け暮れた 武士みたいな子でした

あ・・・あんまりバラスと影の管理人に削除されそうなので
この辺で 辞めます^^;;;




先日 山形の義妹が来た時に
持ってきたお土産です

IMG_3259_convert_20150111203158.jpg



山形の お漬物いろいろ♪

晩菊も有名ですが
何んと言っても ワタシは おみ漬けが大好きです
山形特産の青采(せいさい)と色んな野菜を漬けこんだ漬物です
青采は ピリッと辛くて
野沢菜みたいだけど 
野沢菜よりも もっと菜っぱが大きくて
食感がちょっと違うかな~
青采漬けも美味しくて
ご飯に巻いて食べたら うまいのなんのって♪

おみ漬けは 大根やら人参・・・・etc
色んな野菜が入ってるので
色んな味を楽しめます
細かく刻んで納豆に混ぜたら
絶品のご飯のお共になりますよ♪

で、何気なく このパンフレットを見ていたら
おみ漬けの名前の由来が書いてありました

IMG_3258_convert_20150111175725.jpg

近江商人→おうみ漬け→おみ漬け

意外な所で 山形と滋賀
繋がってるんですね

昔から 北前船で山形と滋賀は交流もあったから
でしょうね♪
北前船は近江商人が主導権を握ってたらしいです

なんか娘が滋賀に行ってから
滋賀と聞くだけで テンション上がるワタシがいます



そんなウンチクに飽きたのか
みぃちゃん・・・・顔洗ってます

IMG_3260_convert_20150111203236.jpg

コラコラ! みぃちゃん 
滋賀との繋がりの話してるんだから
顔なんか洗ってないのっ!(笑)



Secret
(非公開コメント受付中)

No title
 あ~おみ漬け!以前これは美味しいよ~と教えてもらったことがありますが、いまだ食べたことがない未知のお漬物^^

 お漬物って、食卓には絶対に不可欠ですよね~^^

 でも、みぃちゃんには興味ないみたいね!
No title
滋賀と聞くだけでテンションあがるのわかるわ~
その上 山形と繋がっていたなんてね(*^。^*)
美味しさ増大ね。
おみ漬けの由来勉強になりましたφ(..)メモメモ
いたずらっこさん こんばんは
美味しそうなお漬物だ事・・・
ご飯がすすみそう(^_-)-☆
No title
おみ漬け私も好きです
主人が山形の米沢なので実家に行った時初めて食べました
ご飯に合うんですよね~
近江商人からできた言葉だったんですね~
知らなかったですぅ
ご飯食べたくなってきましたよぉ
きっとみぃちゃんも!
No title
わわわ~
美味しそうなモノがいっぱいだわ~
(///ω///)
私、お漬物大好きなので
写真見てニヤニヤしちゃいました♪
おみ漬美味しいですよね~
私、あれも好きです!赤カブ♪
お漬物あれば何もいりませんよ~
( ̄m ̄〃)

No title
だって、みぃちゃんは、お漬物、食べれないもんね~ww

おみ漬も、晩菊も、山形に行ったら、買ってきます^^v
山形と滋賀にそんなつながりが・・・同じ日本で、地続きだから、
交流は有ったでしょうが、なるほどな~^^
プロフィール

いたずらっこ

Author:いたずらっこ
2007年3月18日生まれ♀
8歳になりました☆
暴れん坊のわがまま娘ですが、よろしくお願いします!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
デカ顔倶楽部
00
くろねこ時計
猫と花のカレンダー(ロマンチックバージョ
にくきゅう証明書
00