2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ジャンコ姫
ごめんなさ~い m(__)m
あのラーメン まだ食べてないので
んめぇ とも んめぐねぇとも ナンとも言えないっちゃ

あっ そうそう方言で思い出したんですが
あんまんさんが来た時に
娘と近くのスーパーに行ったら
知らないおばちゃんから
「可愛いねぇ~ ジャンコできるの?」って聞かれたらしいです
娘は ジャンコの意味が分からなくて
「出来ません」って応えたんですって
仙台人なのに なんでジャンコが分からないかな・・・・

ジャンコは お座りの事です

ジャンコできるじゃん!(笑)

それからは あんまんさんがジャンコすると
♪ジャンコ ジャンコ ジャンコ ジャンコ ジャンコ
ジャンコ ジャコジャン ♪
 (おたまじゃくしはカエルの子の歌詞で)
これがテーマソングになってました(笑)

うちのジャンコ姫は
片づけようと思った段ボールで
ジャンコしてました

IMG_3783_convert_20150611205557.jpg

段ボールにジャンコするのは
お約束ですよね~


「お国自慢」

ここ仙台は 海にも山にも近くて
夏は海水浴 冬はスキー
とっても住みやすい所なんですが
海水浴場は 震災の影響で 
まだ何処も再開してません

もう この年になったら
水着きて 海水浴っていうのもね^^;

おばあさんは山で遊んで来ました

ここから車で1時間行った所の泉ヶ岳です


IMG_3750_convert_20150611205012.jpg

冬はスキー場になるけど
この時期には ワラビが採れたり
リフトも動いてるので
ハングライダーや登山も出来る
県民憩いの場所です

その日も
ハングライダーの人や
登山の人
それに 大きな虫取り籠を持って
とっても高級そうなカメラを構えて
何かを撮ってる人がいて
結構賑わってましたよ


ワタシはワラビ採り~♪
ワラビの他にも
見つけた花々♪

IMG_3778_convert_20150611205122.jpg

名前の知らない黄色い花(笑)



IMG_3779_convert_20150611205211.jpg

これはアザミですよね



IMG_3780_convert_20150611205329.jpg

花ショウブ・・・?  あやめ・・・・?



で、 今回の成果です

IMG_3781_convert_20150611205444.jpg

左が旦那で 右がワタクシ

ワラビ大好きです
自然の恵みを堪能しました♪

今季 2度目のワラビ採り
もう一回くらいいけるかな~

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ジャンコ・・・娘さんの対応、いいな~~^^
さすがダンボール猫みぃちゃん(笑)
ダンボールにはすかさずジャンコするんですね。
(うちのお嬢さんをダンボール猫にする夢はあきらめましたorz)
たくさんのお花に蕨!!仙台って土が肥えていますよね。
蕨おいしそ~~。
最近、山菜デビューしたので(食わず嫌いだった)、
私は八百屋さんでゲットしてこようと思います!
No title
「ジャンコ」って言うんですね
方言かどうかは、謎なんですが、座る事を「おちゃんこ」って、家の方では言ってたから、
なんとなく、雰囲気が似てます^^
ジャンコにテーマwwあんまんさんも、歌えるようになるかも~♪

今が、ワラビの季節なんですね^^
あく抜きして、茹でたのに、鰹節とポン酢や出汁醤油で食べるのが、好きです^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは~♪
夫婦で山菜採り、仲良いな~。並んだワラビを見て、「おまえ百までわしゃ九十九まで」が浮かびましたよ。

お嬢さん、初々しいママさんですねぇ。^^)
赤ちゃんを連れていると、つい話しかけたくなりますよね。

みぃちゃんのジャンコシリーズも楽しみです。^^
こんにちは〜
うちの方でも東京郊外だけど赤ちゃん言葉で「 ちゃんこ」 とか
「しゃんこ」とか言いますよ〜
杜の都、仙台、緑がいっぱいでいいですよねー
以前、青葉城の伊達政宗 見にいきましたよ!
そちらは 今 ワラビが採れるんですか?
スキー場にもなる位の高いところのせいかな?
子供の頃毎年、今は亡き母と 山へ採りに行きました。
そのせいか、 山歩きは好き! 得意です。。(^ー^)ノ
ワラビ、 美味しいですよね〜

みぃちゃん、 満足げだねー (笑)
~(o^^o)ふふっ♪
ジャンコ姫?(笑)

うちの姫も、もう一踏ん張りです?
新しいキャットタワーにジャンコしてくれません…>_<…
もう少し・・・なんですけど~♪
No title
フフフッ ジャンコはわかりましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ
そういえば 地元育ちのいとこの子供のわからない
言葉を私が教えたことあったっけ( ´艸`)プププ
泉ヶ岳素敵ですね~♪
夫婦そろって山菜取り 仲良くていいですね♡
No title
いいところですよね…私も大好きな所です。震災の影響は、いつになれば消えるのでしょうね。
山菜取りなんて羨ましいな~蕨、美味しいですもんね^^

ジャンコって言うのか~うちは「エンコ」だったわ^^

みぃちゃん、ダンボールにエンコしてる~
No title
今年も大収穫ですね^^
どんな料理になって食卓に上るのかしら♪

みぃちゃん、ジャンコがお上手ね
うちも「エンコ」でした~
No title
その土地で育っても若い子は知らない方言も多いですよね。
ジャンコって言うんですね。熊本ではチャンコって言います。
猫たちにも「ほら、ちゃんとチャンコして待ってな」って言うので
娘たちに猫にも熊本弁?って笑われます(^^”
みぃちゃん、ジャンコがお上手ですね(*^^*)

あんまんさんは関西弁でしゃべるようになるのかしらね。
小さい子の関西弁可愛いですよね。
子供の方言はどこのでも可愛いですけどね(*^^*)
プロフィール

いたずらっこ

Author:いたずらっこ
2007年3月18日生まれ♀
8歳になりました☆
暴れん坊のわがまま娘ですが、よろしくお願いします!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
デカ顔倶楽部
00
くろねこ時計
猫と花のカレンダー(ロマンチックバージョ
にくきゅう証明書
00