2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
アバイン~♪
踏み台にされて
尚且つ睨まれた 可哀想なワタシに
コメントありがとうございます

ぴぃさんのコメントを読んで
「こごめる」って標準語だと思ってたんですが
方言だったんですね
知らなんだ・・・・ ^^;;;

ぴぃさんは滋賀県在住で
滋賀県と言っても 娘とは 市が違ってたんですが
娘は 近々 ぴぃさんと同じ市に
新居を構えて引っ越しする予定です

不思議なご縁を感じます

ぴぃさんの質問に答えるとしたら
「お母ちゃん、おへそ取られへんし、ど~もないって~。」
を仙台弁に翻訳すると
「がが へそとられねぇがら しゃーまさねいで」 かな
しゃーますは 困るとか そんな意味です

関西弁と違って 東北弁は
濁音が多くて 濁った感じです(笑)




今の みぃちゃんのマイブームは
米の袋を舐めること

IMG_3813_convert_20150629100542.jpg

山形生まれ 仙台育ちのみぃちゃん
やっぱり 宮城の米は 一味違うそうです(笑)

元々 ビニール舐めるのが
大好きなみぃちゃんなので
置いていたら ペロペロペロペロ
毎日 舐めてます


IMG_3815_convert_20150629100640.jpg

みぃちゃん!
ふぐろ舐めねで こっちさあばいん!


さぁ~ ここで問題です
最後の方言が分かるかな?
正解は 続き↓で


              


みぃちゃん
袋舐めないで  こっちにおいでよ!

でした
どーですか? 正解しましたか?

あばいんは 行くとか 行こうってかんじです
「おらいさ あばいん」
(私のうちに おいで)

「オライサ アバイーン フフフ~~ン♪」
って カタカナで書くと なんかフランス語ぽいって
思うのは ワタシだけでしょうか^^;
Secret
(非公開コメント受付中)

いたずらっこさん こんばんは
前の文章で何と書くこちおいでよかなって思った。
広島では「みぃちゃん袋なめとらんとこっちきんさいや~」になるかな
No title
難しいわね~お国ことばって^^;

でも、これがいいのよね~「らしさ」のある土地がうらやましいわ~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは~
何となく わかりましたよ~
うちの方だったら
 「みぃちゃん、袋べぇ舐めてねぇで こっちこい!」かな?(笑)

これでも東京ですよ~ 外れですけどね!
でも今はこれを使うのはかなりの年配者だけです!

みぃちゃん、袋ナメナメ好きなんだ~
うちのはなちゃんは タンスを引き出すと
出てきた横の木の部分を舐めるのが好きです!
何なのでしょうね~ (*^。^*)
No title
今 方言って見直されてますよね~
方言女子がモテるとか可愛いとか(*≧∀≦*)
宮城に越してきて 最初に就職した会社の
業者の人は方言激しいだけでなく どもりもあって
わからなくって困ったの思い出しました…(*´д`)アハァ…

みいちゃん、袋舐めすきなのね~
コタローは齧るのが好きで 食べちゃッう危険があるので┐(´д`)┌です。
No title
文字で書いてもらえると落ち着いて読めるので
考える時間があるせいか、なんとなくわかる気がします~。
でも、会話だったらむずかしそう^^;

みぃちゃん、ほんとビニール袋が好きなんですね~~。
うちは、お米のビニール袋だけは
なぜか爪とぎ(?)の対象になっているため
購入したら納戸に速攻で仕舞います。
まるで、ト○レのようにカキカキされちゃうのです。
普段使う分は、5キロ分が丁度入る大きな蓋つきの缶に入れてます。
みぃちゃんは、そんないたずらしませんか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
外国語のバイリンガルより、国内のバイリンガルの方が、便利だと思うのよね~確かに東北は鼻にかかった濁音かも~
みぃちゃんも濁音で鳴いてるのかしら?
 九州って鼻濁音がないんだってね~
No title
「ふぐろ舐めねで こっちさあばいん!」
は何となく分かりましたよ~。
「オライサ アバイーン♪」
は確かに外国語みたいです。
って言うか、カタカナで書かなくても
外国語みたいですけど…

娘さんの引っ越しもうすぐですね~。
どっかのスーパーで遭遇するかも。
なんだか楽しみ~わくわく。
No title
袋を舐めるのがブームなんですね?(笑)
みるくは?、隙を見てはベランダに出ようとすること?
ツバメさんが在宅中は駄目!!
でも、みるくは隙を窺います(笑)

方言、温かい響き、好きですねぇ。
No title
ご無沙汰してました。雨ばかりでなんかやる気がなくて(笑)
みぃちゃんはビニル舐めるだけだから安心ですね。
テトはかじって飲み込んじゃってウン◯に。
ウチではビニル出しっ放しは怒られます(笑)

ふふふ方言大好き。熊本弁では
「袋ばっか舐めとらんで、こっちさんこんね」
なんか文字数増えるんですよね。言葉尻につく言葉が多いんですね(笑)
ちなみに「こっちへ」が「こっちさん」となり、方向にさんってつけるので
熊本で道順を尋ねると(まっすぐ行って右に曲がってそのあと左・・って場合)
「まっすぐ行きなはって、右さんいってから、左さんいって・・」
他県の人は右とか左とかの名字の人に聞かなきゃかなって思うらしいです(笑)
プロフィール

いたずらっこ

Author:いたずらっこ
2007年3月18日生まれ♀
8歳になりました☆
暴れん坊のわがまま娘ですが、よろしくお願いします!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
デカ顔倶楽部
00
くろねこ時計
猫と花のカレンダー(ロマンチックバージョ
にくきゅう証明書
00