2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
連休あれこれ
シルバーウィークも今日で終わりですね~

ワタシの連休は
町内会の敬老会に おばぁちゃんを連れて行ったり
お墓参りをしたり
そして最大のイベントは
今はブログを休止してる ブロ友さん
にゃこさんと仙台で遊んだ事です

にゃこさんの旦那さんが
今年の夏に仙台に単身赴任になって
連休を利用して遊びに来るって言ってたので
「じゃ~ 一緒に遊びましょうよ」となったワケです

にゃこさんとは 震災の年に
これまた 今はブログを休止してる 
ねこねこさんの所で会ったのが最後だから
4年振りの再会です
その時の記事です →☆

今 仙台は嵐のコンサートで
ごったがえしてるけど
日本三景 松島で おばさん二人旅してきましたよ

まずは 「腹が減っては戦ができぬ」
腹ごしらえ

IMG_4011_convert_20150923102408.jpg

会えなかった4年分のお喋りと
目に鮮やかな海鮮丼♪
海の幸に感謝して完食です

♪松島の サヨー瑞巌寺ほどの~♪
♪はー こりゃこりゃー♪
で有名な瑞巌寺

ワタシ 松島には何度も行ってますが
瑞巌寺を見学するのは初めてです

瑞巌寺は 伊達家の菩提寺で
今 本堂を修復中なので
仮本堂に安置してるご本尊、大位牌を特別公開してます

IMG_4015_convert_20150923102501.jpg

歴史に全然無知なワタシでも
荘厳な雰囲気に圧倒されます

伊達正宗が愛した
臥龍梅(がりゅうばい)


IMG_4016_convert_20150923102600.jpg

何百年も時を経て
今でも人を愛でてます

ただ ちょっと残念な事は
この瑞巌寺に続く参道には
真っ直ぐに伸びた杉の木が両側にあって
それはそれは 厳かな雰囲気だったのですが
震災の塩害で 杉の木が半分以上枯れてしまって
伐採してましたね・・・・



お隣の円通院で数珠も作ってきましたよ

IMG_4019_convert_20150923102745.jpg

色んな種類の石から
自分の好きな石を組み合わせて作ります

あ~ どれにしよう・・・・
なんて悩む私を尻目に
にゃこさんは 一切の迷いがない!
全部トルコ石で囲んでました
最後に石の説明をしてくれるんですが
にゃこさんが選んだトルコ石は
元気が出る石で とっても前向きな石だそうです

資格を取る為
大学に入り直して
今はその資格で仕事をしてる
頑張り屋さんのにゃこさんらしい数珠の出来栄えに
妙に納得した次第です

かたや・・・・ワタシ
ピンクの石は 何とかで(忘れた^^;)
これは愛情運 茶色は健康運
緑は仕事運
欲張りすぎです(笑)

暑いくらいの お天気で
お土産屋さんをひやかしたり
なんか冷たい物食べたいね~って
ご当地名物ずんだアイスを食べたりして
塩釜行きの遊覧船に乗って
松島観光してきました♪

あ~ 楽しかった~♪
にゃこさんから いっぱい元気貰いました
ありがとー♪
また 仙台に来たら 一緒に遊ぼうね!

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
充実した連休を過ごされたんですね^^松島・・懐かしいです。震災の前年に行ったのが最後で、行こう行く機会に恵まれず…

 復興は進んでいるのでしょうか?

 ブログで知り合ったお友達に会うなんて…最初は考えたこともなかったけれど、もしかすると一番安心できる存在になっているかもしれません。たかがブログ、されどブログ…ね^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
4年ぶりの再会では 、話尽きなかったことでしょうね。
4年前の記事 覚えてますよ~
ネコネコさんのところ遊びに行ったんですよね。
何かの収穫だったかしら?
ネコネコさんもお元気かしら?

いたずらっ子さんの数珠素敵です☆
たぶんピンクの石は愛情とかですよね。
瑞巌寺 去年の紅葉の頃 友人が遊びに来たときに
行きましたが 瑞巌寺の中でドコをどうお参りしたのか???

No title
久しぶりにお会いできて、とても嬉しかったです!
主人の棲家を探す時にもアドバイスを貰い、大変、参考になりました。
見知らぬ土地に行ったにも係わらず、安心して送り出せました。

松島、きれいでしたね~。
もう、どこにも震災の痕跡がないように見えて、
瑞巌寺の杉の木の参道の有様を目にした時、
いたずらっこさんの眉の間に曇りが見えました。
あの杉の木が元に戻るには、あと数百年かかるのでしょうね。

トルコ石の数珠の件、あれは、迷いがないのではなく、
『考えていない』のですよ。
いたずらっこさんの石のチョイスを焦らせてしまったのではないかと
反省しています。

今度は群馬に遊びに来てくださいね。
世界遺産の富岡製糸場がいたずらっこさんを待っていますよ。
こんばんは〜
仙台はいいところですよね〜
瑞巌寺、数年前に 行きました。
心 落ち着く場所ですよね〜 ( 一応、歴女 です…)
ブロ友さんと 楽しい時間を 過ごされましたねー! いいな…

くまの急逝には お心のこもる お言葉を
ありがとうございました。
まだ。心の整理は つきませんが、少しづつ前に進もうと
思います。
又、 よろしくお願いします。
No title
こんばんは~
ブロ友さんと遊ぶなんて~楽しそう
最初の頃は顔も知らないんですよね
ドキドキしちゃいましたか?
私なんか顔写真公開しているから
「写真と違うぅ」とか言われちゃいそう・・・汗

松島の遊覧船は私も好き
なんだかプチプチクルージングみたいに
飲んで食べて~楽しいですよね

海鮮丼おいしそうデス
No title
いたずらっこさん、楽しい連休を過ごされたようですね。楽しい様子が目に浮かびます!
私も小さいころ松島へ行ったのですが、小さすぎで全然記憶に無く、是非是非また機会があれば行きたいと思っています。
歌詞は、”瑞巌寺”なのですね!今知りました!!
プロフィール

いたずらっこ

Author:いたずらっこ
2007年3月18日生まれ♀
8歳になりました☆
暴れん坊のわがまま娘ですが、よろしくお願いします!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
デカ顔倶楽部
00
くろねこ時計
猫と花のカレンダー(ロマンチックバージョ
にくきゅう証明書
00