2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
地下鉄レポート
今月6日に開通した
仙台地下鉄東西線に乗ってきました

Q1_convert_20151219211153.jpg



南北線に続き 二本目の地下鉄です

IMG_4227_convert_20151219101249.jpg

新車のカホリがいたします

南北線より コンパクトなかんじです

仙台の沿岸部から 山沿いを結ぶ東西線
東の終点は 新井駅
西の終点は八木山動物公園

新井駅は 震災の時 
明暗を分けた東部道路より山側にある為
直接的な被害はなかったけど
ここら一帯は田園風景が広がる長閑な場所です


駅構内には 3・11メモリアル交流館があります

IMG_4226_convert_20151219101159.jpg

震災で工事も難航したようですが
ここまで復興できました

そして 東の終点の動物園にかけて
稲わらで作った動物園

IMG_4220_convert_20151219101103.jpg


一日乗車券を買ったので
好きな所で 何度降りても乗っても840円なり~

新井駅から 薬師堂駅に

IMG_4228_convert_20151219101338.jpg

陸奥国分寺薬師堂でございます


青葉山は
下の娘の母校 東北大のある場所で
何度も送り迎えした所でもあるので
ワタシにとっても懐かしい場所でもあるんです

DSC_0663_convert_20151219211118.jpg


震災で壊滅的な被害のあった東北大の青葉山キャンパス
復興が進んでいて近未来的な建物がいっぱい!
今は 色んな所に散らばってるキャンパスを
いづれここに全部移転して
一大学園都市になる予定です

冬の青葉山は タクシーも乗車拒否するくらいの
坂道で 雪が降ったら ツルツルのピッカピカ(笑)
原チャ通学が多い学生さんは
死にそうになって学校に来るって娘が言ってました

これで とっても便利になりますよね

地下鉄 青葉山の手前から
一部地上に出たり 山の中を通ったりして
終点の八木山動物公園に着きました

IMG_4230_convert_20151219101458.jpg

日本一標高の高い駅なんですってよ

仙台の街を一望できます
水平線も見えました

駅から動物園には直で行けます
駅の構内には 動物の足跡が描かれていて
それがとっても可愛かったです
あっ 写真撮るの忘れた!^^;

地下鉄開業と同時に開催された
SENDAI光のページェント → 

2006年から始まった地下鉄工事
あの震災の影響で工事の中断もあったけど
こうして 予定通り開業できて
今 仙台は眩いくらいの光に満ちてます

でも 復興したのは 極一部だけで
まだまだ 沿岸部では仮設住宅の不便な生活を余儀なく
されてる人も たくさんいて
震災を風化させないで支援していければ良いなって
改めて思った地下鉄リポートでした

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
開通したんですね!
地下鉄は、天候で止まる事が無いし何より時間通り!
今日も沢山の方が利用してるのでしょうね🌟

久しぶりの仙台の様子が見られて嬉しい(^ ^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
開通したんですよね。
乗車されたんですねいいなぁー
乗ってみたい気がするけど(南北線も乗った事ありません( ̄◆ ̄;))
誰か 案内してくれないと右も左もわかりません┐( ̄ヘ ̄)┌
私の周りの人は皆 電車ほとんど乗らないので
皆 ┐( ̄ヘ ̄)┌
お上りさんツアー 行ってみたいです( ´艸`)プププ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは~
地下鉄まだ乗っていません
なんだかあまり人が乗っていないのかな?
でも、綺麗でいいな~
仙台人が一日乗車券で仙台観光もなかなかいいですね~
私はいつになるのかな
仙台駅から私のところまでだと
富沢 長町 八木山・・・どこが一番近いのかな
なんだか同じぐらいの距離のような感じ?
ううう・・・不便かも? 笑
fいたずらっこさんへ!!
おばんです!
いつもみいちゃんでお世話になっています。可愛い。!
青葉山は懐かしいですねー。若いときの研修会場がこの近辺に有り4年間通いました。札幌市の地下鉄は車がゴム製なので音が静かで有名ですが此処はいかがでしょうか!?
いたずらっこさん、こんばんは(*^_^*)
地下鉄いいですね〜♪ 渋滞ないし早いし。
熊本はないので羨ましいです。
終点が動物園っていいな。冬休みに入るから家族連れも多くなるでしょうね(*^_^*)
No title
おお~仙台の地下鉄は開通したんですね!
こちらにも市営地下鉄の計画があるのですが、
構想ばかりでちっとも話が前に進みません^^;

震災後に、仙台城跡に行きましたが爪あとがいたるところにありました。
大学などの古い校舎はひとたまりもなかったと思います。
(震災前から崩れていた石垣もありましたよね^^;)
前に進んでいる気がして・・・うれしくなりますね。

あっ!リンクの件、教えていただきましてありがとうございました。
それから、事後報告ですが・・・白菜の記事にリンクをはらせていただきました。
プロフィール

いたずらっこ

Author:いたずらっこ
2007年3月18日生まれ♀
8歳になりました☆
暴れん坊のわがまま娘ですが、よろしくお願いします!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
デカ顔倶楽部
00
くろねこ時計
猫と花のカレンダー(ロマンチックバージョ
にくきゅう証明書
00
