2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
障子貼り
昨日は3連休の中日で
とても暖かい日だったので
障子貼り日和です

今から徐々にしていかないと
寒くなってからじゃ嫌になってしまいます

まずは、障子を外して・・・・


00

天窓を外したとたん、上がってしまいました

洗濯物は見ないでね(笑)

夏場は良く上がってましたが
寒くなって障子を締め切ってると
上がれないと思うようで
ここ暫くは天窓上がりしてなかったよね

障子を外してみたら
天窓には、すごい埃がっ!
邪魔なみぃちゃんを退かしながら
掃除をしたり、
窓を開けようと頑張ってるみぃちゃんに
「出ちゃダメだよ!」とか
声をかけたり・・・・で
仕事が中々進みません


00

障子貼りって、貼るのは簡単だけど
古い紙を剥がしたり、その処理とかが面倒くさい
ここまでしたら、後は貼るだけです




00

みぃちゃんもお手伝いでしょうか!?(笑)


「余談」

今回は旦那も手伝ってくれました
あら~、珍しい!

手伝ってくれるのを期待してると
してくれなかったりすると、イライラしてしまうので
一人でやるくらいの覚悟でやってると
思いがけず手伝ってくれたりすると
素直にありがとうって言えますね

子は 頑張って! って言っただけ。。。(笑)


00

真っ白い障子は気持ち良いです☆


にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
Secret
(非公開コメント受付中)

うわ~~
真っ白な障子w~気持いいものですね~
もう大掃除始めたんですね~
暖かくて天気のいい日にやつのが一番ですよね~

みぃちゃんのお手伝いw~~
やっぱりいらないみたいですね
ネコの手w~借りない方がはかどりますよね^^
せっかくのお休み、障子の貼り替えなんてして
いたずらっこさんたら働き者ですね。
尊敬しちゃいます。
私も障子貼りは楽しくて好きですがかなりの時間を
下準備で摂られるので結構覚悟が要ります(笑)
隊長お嬢は邪魔しませんが、親分は貼った側から踏みぬいて行きました(笑)
綺麗な障子は新年を迎えたような気分になりますよね。
みぃちゃん、いたずらしなくて偉いですね。

そうそう、期待してるとカリカリしちゃいますよね。
いたずらっこさんにそう言っていただいてから肝に銘じてます!
うわ~、きれいに貼れてますね(^-^)
真っ白できもちいいです。
たしかに障子は剥がした後のサンをきれいにしたり
障子紙をカットしたりするのが面倒なんですよね。
貼るときもヨレができないように引っ張りながらだから、
大きい障子は誰か手伝って欲しいですよね~(^_^;)
お疲れ様でした!

今年は破れなかったし、どーしよっかな~(笑
私は小さい頃は障子貼りが好きでしたね。今の家は障子が無いので、障子が懐かしいです。みぃちゃんは障子を破らないから偉いですね。
こうして真新しくなると気分も違いますよね(#^.^#)
みぃちゃんは現場監督かな?
でもこんな時は見てるだけにして欲しいですよね^^;
いたずらっこさん、お疲れ様でした~
わぁ綺麗♪きもちよいですね~♪
私のうちは今・・・ぼろぼろです(^^;)
でも自分ではできないので、母に来てもらいますw
♪みぃちゃんも・・・お手伝い・・・偉いな♪
コメントありがとうございます
v-351黒ネコさん
12月が近づくと憂鬱になります
我が家は障子だらけなので、毎年半々変えてます
昨日は、この4枚セットを2箇所やりました

みぃちゃん何が始まるのか興味津々で見てましたが、つまらなくなったようで後は寝てました(笑)

v-351ねこねこさん
休みじゃないと出来ないですね
この3連休に、やるぞ!って気合入れてました(笑)
茶の間と、おばあちゃんの部屋の障子だけでしたが、一日がかりでした
みぃちゃんは、いたずらしないのですが、煤けてきたり、端が捲れてきたりするので・・・・張替えないと、外からもみえて貧乏な我が家が、益々貧乏臭いなちゃいます

うぅ、そんな生意気な事言いましたっけ?
言ったような、言わないような。。。。
人の事は覚えてるのに、自分の事は記憶にないお気軽なおばちゃんでした

v-351あびさん
子が小さい時は、障子紙をサイズに合わせて切ってくれてたけど
この頃は大きい紙で一気に貼るので、お手伝いしなくなってしまいました
これは、雪見障子なので、天窓、本体、雪見の3セットに分かれてるので、そんなに大変じゃないですよ
私は大雑把な性格ですが、旦那はきっちりした性格で、その張り方では、紙が無駄になるって騒いでました
気にしない~~気にしない~~

v-351sandraさん
うちでも、子が小さかった時は良く手伝ってくれてましたが、この頃は声がけだけです(泣
障子の無い部屋は憧れです♪
みぃちゃん、障子にちょっかいしないと思ってましたが、良~~く見ると微かに爪あとが残ってました

v-351ぷんちゃんママさん
真っ白な障子は気持ち良いですね
年々人が煤けてきましから。。。(笑)
みぃちゃん、ちょっと見にきては、うろうろしてましたが、後は寝てました
まりま~さん
子ニァンコが、ビリビリ破っていましたね
今年は、まりま~さんも挑戦してみてください☆
案外簡単ですよ~~
プロフィール

いたずらっこ

Author:いたずらっこ
2007年3月18日生まれ♀
8歳になりました☆
暴れん坊のわがまま娘ですが、よろしくお願いします!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
デカ顔倶楽部
00
くろねこ時計
猫と花のカレンダー(ロマンチックバージョ
にくきゅう証明書
00